Blogger テンプレート レイアウト画面上に2つある「ブログの投稿」ウィジェットを削除するには

新しい Blogger ブログを始めようと、Blogger Templates からダウンロードしたテンプレートをいじっていてハマりましたw

ブログの記事を表示するウィジェットがいつの間にか 2 つになってしまい、そのうちの 1 つを削除しようとしたのですが、どうしても削除できないんです。





上から2行目の

<b:widget id='Blog2' locked='false' title='ブログの投稿' 〜 />

id='Blog1' というのが元々あった「ブログの投稿」ウィジェットで、いつの間にか出来ていたのが、この 2行目の id='Blog2' ではないかと。

なので、この id='Blog2' を削除すれば消えると考えたのですが、ここを削除してもエラーが出るだけで、ウィジェットのテンプレートを展開して削除してもダメでした。

そんなわけで、検索しまくって見つけたのが、

Blogger フォーラムの質問「Blog Post欄が重複してしまう

僕とまったく同じ現象に悩んでいる方がいました。

この質問をしている方の id='Blog2' ウィジェットの title は"Blog Posts"で、僕のが"ブログの投稿"と違い(英語と日本語の違いですがw)はありますが、困っている状況は同じみたいです。

その質問への回答を読んでいくと、ベストアンサーが付いていたのが、あのクリボウさんで、その名前を見た瞬間に「あ、良かった。これでウィジェット消せる!」と思いましたよ。

それで、クリボウさんの回答どおりに書き換えると、レイアウト画面から削除することはできませんでしたが、ブログに表示されなくなりました。

良かった、出来た!

実は、ここに辿り着くまで丸 1日 かかりましたw

質問を投稿してくれた方とクリボウさんに感謝ですね〜!

ちなみに、今回そのテンプレートでハマったブログはこれです。

Neta Beta mini

「運がいい」がテーマのブログですw

全く違うジャンルで行くことにしましたw


ページ:Blogger

人気の投稿