Gmail Labs メール画面を分割 プレビュー パネル 機能



毎日必ず1回はお世話になる Gmail ですが、この Gmail について何かネタはないかと探していたところ、設定の中に Labs という項目を見つけました。

今日はその中から、スレッドリストの横や下にメール内容が表示されて、とても読みやすい プレビュー パネル という機能を紹介しますね。

その前に Labs とは?

Gmail Labs から引用すると
Gmail の試験運用: ちょっと変わったアイデアの実験室
Gmail Labs は実験的な機能をテストする場であり、ここにある機能は随時変更、中断、提供中止されることがあります。
ということで、今回の プレビュー パネル も、まだ正式に採用されていない実験的な機能なんです。

でも、この機能は、正式に採用されてもいいくらいの便利な機能だと僕は思いますね。

それでは、設定方法です。


1 Gmail の設定



画面右上のギアアイコンをクリックし、続いて「設定」をクリックします。


2 Gmail Labs



「Labs」 をクリック。


3 プレビュー パネル を有効に



Labs の機能が表示されるので、その中から プレビュー パネルを探し、「有効にする」を選択します。



「変更を保存」をクリックします。(画面上部と下部にあります)


4 画面上に新たな設定項目



変更を保存し終わると、画面上に新たなドロップダウンメニューが出来ています。



そのドロップダウンメニューをクリックすると、「分割なし」、「垂直分割」、「水平分割」の3項目があります。


5 垂直分割で表示



垂直分割は、このようにスレッドリストの横にメール内容が表示されます。今まで見慣れてないからか、ちょっと新鮮な感じw


6 水平分割で表示



いつもと同じような感じですが、上のスレッドリスト部分が固定されています。メール内容の部分だけがスクロールします。(隙間が空いているのは、メールが1つしかないから)


以上、Labs のプレビュー パネルについてでした。

好みはあるかもしれないけど、結構気に入る人多いと思うんだけどな〜。

あ、そうそう、Labs には他にも便利そうな機能があったので、一度覗いてみるといいですよ。

それでは。

人気の投稿