ここ数日 投稿した記事が Google にインデックスされない。何が起こっているのだろうか?



僕が管理している他のブログで、毎日投稿しているのに、ここ数日Google にインデックスされないブログがあったので、その一連の出来事を記事にしておきます。


1 Google でインデックスされない

元々 Blogger で運営していたブログを独自ドメインのブログに引っ越したもので、記事数は40以上あるのですが、インデックス数は13件だけ。

5日くらい前から、新規に投稿しても Google にインデックスされないことに気付きました。


2 インデックス数が変な動きをする

管理しているブログはすべて毎朝インデックス数をチェックしています。

しかし、このブログに関しては、朝の時点で「site:〜」検索するとインデックスが20件くらいに増えているのですが、午後になると元のインデックス数 13件に戻ってしまいます。


3 インデックスが Yahoo に反映されていない?

2 のGoogle でのインデックス数が増えているときに、Googleで新たにインデックスされたページのタイトルを検索すると、1ページ目に最上位で表示されます。

しかし、Yahoo で同様に検索しても結果にそのページは表示されず、既にインデックスされているカテゴリページが表示される。

Google のインデックスが Yahoo に反映されていないのでしょうか?


4 Google+ で投稿されていた噂

Google+ でのクリボウさんの投稿 で、カスタムドメインのBloggerブログの新規投稿がGoogleでインデックスされないとの噂(今回インデックスされないブログは Blogger ではありません)


5 Yahoo での「site:〜」検索結果

今までどのような結果が出ていたのか分からないのですが、Yahoo で「site:〜」検索したときに、スニペットが表示されないページがたくさんありました。

これについて、先程このブログ Neta Beta Max も Yahoo で「site:〜」検索してみたのですが、ほとんどスニペットが表示されていませんでしたw

元々このような結果が表示されていたのか分からないので何とも言えないのですが、イヤ〜な感じがしますw

以上。

それにしても Google にインデックスされないのは、誰もいない暗闇に向かって叫んでいるような気分。Yahoo はあまり関係なく、Google 側で何かが起こっているんだろうな〜。

人気の投稿