kaz VICKS スチーム式 加湿器 を分解掃除してみた

我が家で毎年この時期 大活躍の kaz VICKS (ヴィックス) スチーム式加湿器。

定期的(シーズンの終わり)にお手入れはしているのですが、最近また、スチームの出方が少し弱くなってきたようなので、分解して掃除しました。

1 掃除前の状態



今シーズンは使い始めて2ヵ月くらい。前回、掃除をしたのは昨シーズンなので、そんなに汚れていないはず。

青部分の2箇所のネジを外します。ネジの部分もホコリが溜まっているので、きれいに掃除しました。


2 青い部分を取り外した状態



ネジを外した後、青い部分は上に持ち上げて簡単に外せます。黒い部分にけっこうカルキが付いていますね。写真だとよく見えませんが、白い部分にもカルキが付着しています。

スチーム吹き出し口下の黄色い部分は焼けてしまったようで、拭いてもきれいになりませんでした。


3 電極棒が入っていた部分



スチーム吹き出し部分を取り外すとカルキの付着具合が分かりますね。暗くて見えませんが、中もカルキでガリガリ状態です。この部分は、布でゴシゴシこすってきれいにしました。

中の部分は、棒状のものに布を巻き付けて掃除しました。


4 スチーム吹き出し部分と電極棒



こちらも少し黄色くなっている部分、カルキがすごいですw

下の黒い棒が炭素の電極棒。


5 電極棒の表面を拡大



電極棒も表面がヒビ割れして、何かがこびり付いているような感じです。

ヤスリで表面の汚れを取ります。結構力がいるのですが、あまり力を入れすぎると折れることもあるそうなので、力を入れながらも慎重に作業しました。

表面の汚れが落ちればいいかな程度で。


6 削りとった汚れ(炭)



ヤスリで電極棒の表面をこすって出た炭。

ビニール袋の上で削ったのですが、新聞紙も敷くべきでしたw


7 削ったあとの電極棒



電極棒を削った後。まだ少しザラザラしていますね。でもこれくらいで止めておきました。


8 おわり



逆の順番で組み立て、終了!

ちょうどいい感じでスチームが出ています。気持ちもいいです!


kaz の加湿器を使い始めてから数年経ちますが、長く使うためにはやはり定期的なお手入れが大切ですよね。


暮らし カテゴリの記事
無印良品のドラム式洗濯乾燥機は未だに人気!?
「乳歯入れ」とは?
インターネット依存度テスト

人気の投稿