2012年2月12日日曜日

panda-world.ne.jp とは? 一応パスワードを変更




昨日メールをチェックしていて、Gmail の最近のアクティビティに「下記の操作が自分の行ったものではないと思われる場合は、すぐにパスワードを変更してください。」という警告が出ていました。

見た瞬間、「あ、やられちゃったかな?」と思ったのですが、その理由はドメイン名。 panda-world.ne.jp っていかにも怪しいです。

パンダワールドですからねw

しかし、ANSI Whois Gateway で panda-world.ne.jp をチェックしてみると、「組織名:ソフトバンクモバイル株式会社」となっているんですね。

ということは、考えられるのは、iPhone からのアクセス。

でも、iPhone から Gmail にアクセスなんて何回もしているのに、どうしてなんでしょう?

この警告に気付いたのが昨日で、不明なアクセスが一昨日。一昨日何をしていたかな?と今日ずーっと考えていたら、そういえば一つインストールしたアプリがありました。



そのアプリは、Gmail アプリw

メール関連のテストをしていたときに、この Gmail アプリを単独でインストールしたのですが、思い当たるとしたらこのアプリくらいなんですよね。

でも、自宅でインストール&使用したはずで、Wifi 環境でのことだから、ソフトバンクモバイルは関係ない気がするのですが・・・。

あ、でもそのあと外出したし、そのときに通信していたのかな?

何時ころのアクセスだったか分かれば良かったのですが、このメッセージに気付いたのが遅く、時刻ではなくアクセス日しか表示されていなかったのが悔やまれます。

panda-world.ne.jp で検索してみると、特に不正なアクセスではないようですが、ちょっとイヤな感じがするので、一応 Google アカウントのパスワードを変更しておきました。

最近よくパスワード変更しているような気がするなw

まぁ、こういったことは、用心するに越したことはないですからね。

それでは。

2012.2.13 追記
この記事へ検索エンジン経由のアクセスが増えていることから、Gmail アプリのインストールは関係なさそうですねw(検索エンジン経由で来られた方全員が同時期に Gmail アプリを単独でインストールするとは考えられませんから)

Gmail アプリとは関係なく、iPhone ユーザー(ソフトバンク ユーザー)でこの現象が2、3日前から集中して起こっているのかもしれません。

さらに調べていると、iPhone/iPadの3GネットワークのIPアドレス帯がまた増えました という2010年8月の記事を見つけたのですが、こういうのが関係しているんですかね?


おすすめ記事
ホワイトデー用 Gmail アカウントを取得してみないか?
Gmail の受信トレイを整理するためのヒント
これで長期休暇も安心! Gmail で自動不在通知を設定する
0 コメント: