Google リーダーの表示が崩れる...Avast for Mac の Chrome 拡張機能が原因だった


* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

「さぁ、今日もブログのネタを探すか〜」と Google リーダーを開いたのですが、何かいつもと違う。なぜかブログ名と記事タイトルの下半分が崩れるというか消えてしまっているんです。

リロードしてみてもダメ、ブラウザ表示を最大にしてもダメ。ただし、記事タイトルをクリックするといつもと同じように記事は読めるんです。

それで、同じように Google リーダー の表示が崩れてしまった人がいないか検索してみたんだけど、全然居なさそう。

「あれ〜、確かCSSいじれなかったっけ?」

と調べてみたものの、自分の手には負えないものだと判断w

検索すること、30分。

初めから記事を展開表示した設定にするしかないかなと・・・と諦めかけたとき、ようやく見つけました!

Google リーダーが正しく表示されない
ブラウザ拡張や同様のアドオンをインストールしている場合は、Google リーダーと競合する場合があります。 そのような機能を一時的に無効、またはアンインストールして、問題が解決するかどうかご確認ください。
視線を右上に動かすと・・・


そこには昨日小ネタ「小ネタ2012 Avast for Mac をインストールしたらこのブログをどう思うか聞かれた 他」で書いた Avast for Mac の Chrome 拡張機能が!


こいつが犯人か!!!と拡張機能を無効にしてみると直りましたw


良かった、良かった。


Avast for Mac の avast! WebRep という拡張機能の仕業でしたが、実は、Google で検索したときにもタイトル横に同じアイコンが表示されます。


マウスカーソルをタイトル横のアイコンに持って行くと、そのサイトの評価が表示されます。

ウイルスバスターみたく、そのページが安全かどうか教えてくれるものならいいけど、サイトの評価は必要ないような...

ただ、昨日の小ネタに続き、ネタを提供してくれたアバストに感謝ですねw

あ、でも勝手に Chrome 拡張機能をインストールするのはダメですよね〜。僕が見落としただけかもしれないけど。

ということで、もし、Avast for Mac をインストールして Google リーダーの表示が崩れたという方がいましたら、Avast や他のリーダーの表示に影響しそうな Chrome 拡張機能を無効にしてみるといかもです。

それでは。

追記
Firefox を起動したところ、このようなメッセージが出ました。しかし、Google リーダーの表示は崩れませんでした。

人気の投稿