最近 職場で使ったエクセル技を 2つ


ときどき職場でエクセルのことで質問されることがあるのですが、そのときに使ったエクセル技を 2つ紹介します。



エクセルがいつの間にか手動計算に

もう何年も前からなのですが、いつの間にかエクセルの自動計算が手動計算になってしまうことがありました。勝手に手動計算になってしまった原因は、「作業グループのまま」終了したことでした。

僕自身は経験したことのない現象だったので、「どこか設定をいじったんじゃないの?」くらいにしか思っていなかったので、原因を調べることはなかったんですね。

それが数日前に、5台のパソコンで立て続けに手動計算になってしまうということがあり、原因を調べることになったのです。

結果的には、上の最初のリンクで再現できました。

エクセルでシートを複数選択した作業グループの状態で、終了時にファイルを保存すると次回開いたときに、手動計算になっているんですね。

Excel 2003 で確認後、Excel 2010 でも同じく手動計算になりました。

手動計算にならないようにするには、上のリンク先ページと同じ手順を踏まないで保存するということですかね。

エクセル技とは言えないかもしれませんが、たぶん同じ現象になった方がいると思いますので、載せておきます。

シートの保護のパスワードを忘れた

これは職場の同僚が、シートに保護のためのパスワードを設定したのだけど、そのパスワードを忘れてしまったときに使った技です。

なぜか職場に 1台 Windows2000のパソコンがあるのですが、それにインストールされている Excel 2000 のバグを利用したパスワード解除の方法です。

上の 2番目のリンクですね。

マクロを使うのですが、これであっさりパスワード解除できました。

その同僚のエクセルが 2003 だったので使えましたが、2007、2010 で解除できるかは確認していません。

ただし、今 Excel 2000 使っている人っていないですよねw

あまり役に立たないエントリーでした...

こちらもどうぞ!
エクセルで消費税を計算する 01

人気の投稿