2014年11月9日日曜日

Windows Live Writer インストールのときにハマった ユーザー名とパスワード入力


Blogger の投稿エディタが不安定なので Windows Live Writer をインストールしてみた でも書いたのですが、Blogger ブログのユーザー名とパスワードを入力、設定するところでハマり、一時はインストールを諦めようとしました。


インストールが進まないので、いったん時間を空けてから再度考えてみようと、何気なく Gmail をみると、上に載せたようなメールが届いていました。

つまり、ユーザー名とパスワードが間違っているわけでもなく、Windows Live Writer のせいでもなかったということ。Google 側のセキュリティ設定で認証されなかったんですね。

メール文中の URL をクリックすると


このような セキュリティ - 安全性の低いアプリ というページが表示され、「安全性の低いアプリのアクセス」を「有効にする」にチェックすることで Blogger に接続できるようになりました。


その後、セキュリティ設定を変更したということで、またまた Google からメールが届いていました。文中に「この変更により、あなたのアカウントが攻撃者に不正使用される恐れが高くなりました」と書かれているので、ちょっと脅かされているようで、一瞬、元に戻そうかと思ってしまいましたw

これで Windows Live Writer から Blogger ブログに投稿できるようになりました。かなり、ブログを書くのも楽しくなりそうな感じがしていますので、これからいろいろと機能的なものを調べてみたいです。