2015年10月23日金曜日

北海道ニュース2015 小樽洋菓子舗ルタオが、豪華スイーツおせちを11月20日(金)発売 ほか


北海道小樽の「小樽洋菓子舗ルタオ」は11月20日(金)から、「スイーツおせち」の予約受付を開始すると発表しました。価格は2万5,000円。
出典 小樽洋菓子舗ルタオが、豪華スイーツおせちを11月20日(金)発売。お値段2万5,000円! - ネタとぴ

北海道でも人気でチーズケーキが有名なルタオのスイーツおせちだそうです。全国で行われる北海道物産展でも、常に人気の洋菓子店です。スイーツおせちは手づくりで限定300食とのこと。お値段は25,000円。上記リンク先で画像が見られますが、見ているだけで美味しそうなのが伝わってきますね。

寒さの厳しい北海道弟子屈町で栽培されたブドウを原料に初めて造られた赤ワインが23日、お披露目された。雑味がなく飲みやすい味。町は新たな特産品として来年の商品化を目指している。
出典 厳冬地のブドウ、ワインに 北海道弟子屈町でお披露目:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)

北海道のワインといえば僕は池田町のワインを思い浮かべますが、こちらは弟子屈町のブドウを使ったワインですね。と、続きを読んでいったらやはり池田町の施設で作ったんですね。64本が製造さえたということで、何だか本数の少なさに貴重なワインに思えてきましたw ちなみに弟子屈ですが、「てしかが」と読みます。

長万部観光協会は、町の公式キャラクターまんべくんのフレーム切手第2弾と、切手風ステッカー1枚、ポケットティッシュ2個を組み合わせたセットの通信販売を始めた。
出典 まんべくんフレーム切手やステッカー セット通販始めたよ 長万部 | どうしんウェブ/電子版(道南)

長万部町のゆるキャラまんべくんのグッズです。Twitter 炎上して停止してしまったまんべくんですが、まだ人気あるのかな?長万部観光協会が販売するんですね。復活はないのかな?

以上、北海道ニュース2015でしたー。