2015年10月25日日曜日

EXCEL でタスク管理を行うための試行錯誤の記録



最近、仕事の量が増えてきて、タスク管理をもっと良い感じでできないかなーと試行錯誤しています。

Evernote を使ってタスク管理をしたり、EXCEL でやったりと、いろいろやっているのですが、どうにもピタッとハマるものがないというか。

Evernote では、プロジェクトノートブックとそのタスクノートブックに分けて、タスクが終了することに終了ノートブックに移動させ、すべてのタスクがなくなったところで、プロジェクトも終了ノートブックに移動させるということをやっていました。

記録して検索対象になるところは良かったのですが、やらなければいけない仕事を書いてあるだけで、どの仕事をどのような順番で処理していくかという簡単な方法が見つからず、2か月ほどで断念してしまいました。(タイトルを工夫して、並び替えの順を変更するなどはしました。)

次に、今 EXCEL で管理してみようとやっているのですが、これもただプロジェクトやタスクを並べているだけで、結局は Evernote と同じようなことをやっています。何をどの時間にやるという管理がしたいんですよね。

そこで今新たに作成中のもの。上の画像は今作っている EXCEL を使ったタスク管理ですが、ガントチャートを参考に真似てどうにかできないかなーと。とりあえず明日から使って改良を重ねていこうと思っています。

月単位や週単位ではなく、1日単位でのタスク管理をしたいのですが、どうしたらいいのやら。。。

2015/10/26 追記

今日になって職場で使おうと思ったら、年月日を表示している箇所に「#NAME?」エラーが出ていました。

どうしてだろう?と調べてみると、原因は「SHEET関数」でした。

SHEET関数って EXCEL2013 以降で使える関数なんですね。職場のは EXCEL2010 だったので表示されなかったみたいです。

というのも、シート名を1から31までにして、それを SHEET関数で年月日の日として表示していたんです。てか、ほかにもっとスマートな方法なかったのかなw