2015年11月2日月曜日

小ネタ2015 ランサムウェアは非常に精巧に作られている ほか


ランサムウェアは非常に精巧に作られている。それゆえに、正直なところ、素直に身代金を支払ってしまったほうがよいとのアドバイスを行なっている。
出典 テロリストと交渉しないFBIも、身代金ウイルスにはお手上げのよう… - BIGLOBEニュース

ランサムウェアというんですね、このようなウイルス。PC内のデータが暗号化されたり、パスワードをかけられたりするんだそうな。そして身代金を出せとメッセージが。いやなウイルスだなー。記事の最後に書いていますが、日々の地道なバックアップが本当に重要かもしれないと思わせるウイルス関連記事でした。

日銀は10月30日の金融政策決定会合で、金融政策の据え置きを決定した。一部海外勢を中心に追加緩和期待もあったため、政策発表後に円は一時買われた。
出典 コラム:円高シフト鮮明へ、来秋ドル113円も=佐々木融氏 | Reuters

完全にポジショントークとなりますが、良い記事ですw でも来秋ってだいぶ先の話ですね。この前付けた安値が116円でしたか?それを割るならもう少し円高に行ってもいいと思うけど、どうなんでしょう?

接近中の小惑星をレーダーで観測したところ、人の頭蓋骨(ずがいこつ)のように見える形をしていた。活動を終えた「死んだ彗星(すいせい)」の核とみられる。
出典 小惑星:ドクロ模様、地球近くを通過 - 毎日新聞

このリンク先見てください!本当にどくろのような形をしています。こんなの望遠鏡で見えたら怖くて夢に出てきそうだw しかもやっぱり活動を終えた「死んだ彗星」の核とか。本物だw