2015年11月23日月曜日

産業カウンセラーの認知向上を図るためのマスコットと川柳が決定!


日本産業カウンセラー協会が「産業カウンセラー」の認知向上を図るために募集していたマスコットと川柳が決定しました。日本産業カウンセラー協会の公式マスコット・キャラクターは「みーちん」に決定!というプレスリリースが出ていました。

日本産業カウンセラー協会では、2015年度を広く世の中に「産業カウンセラー」の認知向上を図るための各種活動を行う期間とし、その一環として、広く社会全般に産業カウンセラーに興味・関心を持っていただくきっかけとなることを目的とし...

「産業カウンセラー」の認知向上を図るため、多くの方に興味・関心を持ってもらうように募集していた「公式マスコット・キャラクター」と「こころの川柳 五・七・五」が決定しました。それぞれ最優秀賞1作品と優秀賞2作品が選定されています。

マスコットに選ばれたのは、協会のイメージカラーである緑を使い、みみずくをモチーフにした「みーちん」です。

作品は こちら

当協会では、本記念事業を通じて、「働く人の心に寄り添う」産業カウンセラーの認知度が更に向上していくことで、多くの働く人々への心の支援をますます充実したものにしていくことを主な目的としています。

今回選ばれたいずれの作品も、働く人と組織を支援する産業カウンセラーの活動を想起させつつ、すべての働く人たちの心が温かくなり、明日への活力が湧いてくるような内容が選定の理由みたいですね。

「産業カウンセラー」という職種はぼくも知りませんでした。このマスコットと川柳をきっかけに、私たち働く人々を支援してくれる「産業カウンセラー」という仕事がもっと知られるようになるといいですね。