2015年12月5日土曜日

行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング 両方とも 1位は北海道


ベンチャーリパブリックが「行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング Best10」を発表しています。このランキングは国内外の人気のある旅行先のアンケート結果に基づいて算出されたものです。"行ってよかった旅行先"1位は北海道・函館! "行ってみたい旅行先"は…… という記事になっていますね。

「行ってよかった旅行先」としては、国内1位に「函館」(北海道)がランクイン。北海道ではほかにも、小樽や富良野、札幌も人気を集めたという。

いやー、これ道民としては嬉しいですねぇ。国内 1位が「函館」だそうです。他にも道内の人気どころがランクインしているみたいですね。

「行ってみたい旅行先」としては、国内1位に「札幌」(北海道)がランクイン。「行ってよかった旅行先」と同じく、北海道内のエリアがトップという結果となった。海外1位は「ハワイ」で、オアフ島だけでなくハワイ島やマウイ島も人気を集めたとのこと。

また、「行ってみたい旅行先」としては、こちらも 1位は「札幌」ということで、どちらも北海道が 1位でした。これはもう観光に特化してもっと北海道を盛り上げていったほうが良いのではないでしょうか。

全国各地で開催されている北海道物産展はいつも大人気ですし、今回のランキングでも 1位ですからね。いや、ほんと北海道に住んでて良かったわー。

これだけ北海道の人気が高いなら、ふるさと納税なんかも少し工夫したら、江別市みたく数倍の申し込みとかになるんじゃないかな?

北海道に住んでいるとあまり感じないことも多いですが、これだけの人気があるというのはビシビシ伝わってくるので、これを活かさない手ははないですね。

いやー、ほんと北海道盛り上げていきたいわぁ。