2015年12月12日土曜日

楽天市場でクレジットカードを使って「ふるさと納税」 すっげー便利!


クレジットカードで納税なんて、すごくないです?便利すぎ!

ふるさと納税は、居住地に関わらずお好きな自治体に寄附を行える制度です。寄附金の使い道を予め選ぶことができ、お礼に地域の特産品などを受け取れたり、税金の控除を受けられるなどのメリットもあります。

以前に 北海道江別市で「ふるさと納税」の申込件数が急増!当初見込みの10倍 という記事を投稿しました。それで我が家もと書いていたんですが、まったくなにもやっていなくて、今日、妻にどうするのさ?と聞かれたので、少し調べてみました。

そうして見つけたのが、楽天を通じて「ふるさと納税」する方法。こんなのあったんですねぇ。なんとなく以前に見たような気がしていて、やっぱりこんな簡単な方法があったのかと。

これがあるんだったら、楽天通して納税したほうが簡単かもと思ったんですよ。実際、どうなんでしょうね?余計な詮索ですけど、楽天はどこで儲けているのとか気になるんですよねー。

やっぱり、地方自治体から出店料みたいなものを徴収しているんですかね?

それは良いとして、楽天だと楽天ポイントも貯まるし、これお得で良いんじゃないかと思うんですけど。しかも、クレジットカードでOKみたいですし。

確定申告とか面倒そうだけど、税金から控除されますからねぇ。これやったほうが良いですね。

明日また相談してみて、楽天通じて「ふるさと納税」するようだったら、ここで報告したいと思います。

ティファニー バイザヤードのネックレスをスイートテン・ダイヤモンドに(グアムで購入)
エクセルで消費税を計算する 03 内税計算式