2011/10/23

Chrome でウェブサイトのパスワードを削除する



僕の場合、Evernote や Twitter などを利用するときに、パスワードをブラウザに記憶させずに毎回パスワードを入力しています。

しかし、先ほど Evernote にログインした後、間違えて「パスワードを保存」をクリックしてしまいました。

そこで、Chrome のパスワード削除について調べてみたのですが、意外と簡単に削除できました。

ウェブサイトのパスワードを管理する - Google Chrome ヘルプ

Chrome でのパスワードの削除方法は・・・

1. Chrome の「レンチアイコン」をクリックし、「環境設定」をクリックする。
2. 左側メニューの「個人設定」をクリックする。
3. パスワード欄にある保存した「パスワードを管理...」をクリック。
4. 保存したパスワード一覧が表示されるので、削除したいパスワードの行の右側の [x] をクリックする。

これでパスワードを削除できました。

ただ、一つ分からないことがありました。

Mac の場合: 表示される [キーチェーンアクセス] ダイアログでパスワードを削除できます。

キーチェーンアクセスというのは初めて聞く言葉で、今回は上に書いた方法でパスワードは削除できたのですが・・・。

アプリケーション - ユーティリティ の中にキーチェーンアクセスがあるということまでは分かりましたが、一体これはどうやって使うのでしょう?