2011/10/28

MacBook Pro トラックパッドの設定

僕がMacBook Pro を使い始めて、まず最初に戸惑ったのは、タップできないということでした。

最初は、トラックパッドを強く押すしかないのだと思っていましたが、いろいろと調べていくうちに、「トラックパッドの設定が必要だ」ということが分かりました。

ということで、そのときのトラックパッドの設定について記事にしておきます。

設定は、とても簡単です。

まず、画面の上のバーのりんごマークをクリックし、システム環境設定を開きます。

トラックパッドをクリックします。


「タップでクリック」にチェックを入れます。

これで終わりです。

「タップでクリック」の下の「副ボタンのクリック」をチェックしていれば、「2本指でクリックまたはタップ」、「右下隅をクリック」、「左下隅をクリック」の中から選択した方法でコンテクストメニュー(Windowsの右クリックで出るメニュー)を出すことができます。

ちなみに、文字列などを選択したい場合は、その文字列に合わせて3本指で動かすと選択することが出来ます。

文字列をコピペ(コピー&ペースト)するには、上に書いたように、文字列に合わせて3本指を動かして選択し、2本指でタップ(「副ボタンのクリック」で選択した方法)でコンテクストメニューを出し、コピーします。

あとは、貼付けたい場所で2本指でタップしコンテクストメニューから貼り付けします。


おすすめ!
ReFa CARAT(リファカラット)を妻にプレゼントした