2012/01/12

「乳歯入れ」とは? | ドイツ HESS社製

へ~っ、「乳歯入れ」というものがあるんですね。ぜんぜん知らなかったな~。

だいぶ前から部屋に木製の小物入れが置いてあるのは知っていたのですが、雑貨好きの妻のものか、息子のおもちゃくらいにしか思っていなかったんですよ。

それが先ほどふと気になって、「これ誰の?」と聞いてみると、「誰のっていうか、それ乳歯入れだよ」ということで、初めて「乳歯入れ」というものの存在を知りました。(今まで知らなくてごめんなさい 笑)

中をちょっと覗いてみると、息子の乳歯が6本入っていました。すごーく小さくて可愛かったです。

こんなに歯が小さかったときがあったんだな〜と。

我が家の乳歯入れは、ドイツのHESS社の乳歯入れで、下の楽天市場の画像と同じものです。

ちなみに、同じ入れ物で"前髪ありバージョン"のものがあって、それは産毛入れだそうですよ。前髪あるのが産毛入れとは、HESS社もよく考えてますね。(milchzähne と書いてあるのが乳歯入れで、Die erste Locke と書いてあるのが産毛入れ)

2つ揃えて飾っておくのもいいかもしれませんね。

このドイツのHESSの乳歯入れは、1つ700円もしないので、出産祝いにプラスして贈るというのもいいかも。